
--.--.-- *--

ゴールデンドロップ~anointment~

2010.08.29 *Sun
聖書中に登場する12種のエッセンシャルオイルを使ったレインドロップ、通称「ゴールデンドロップ」と呼ばれる施術があります。
"Twelve Oils of Ancient Scripture"と書かれたオイルの箱の表には、エルサレム旧市街の写真。
オイルたちはみな、ゴールドの帯をまとっています

CIMG8675_convert_20100829212356.jpg

通常のレインドロップと違い、揉みほぐすような手技は一切ありません。

緊張・不安・パニックの緩和、怒りや恐れといった感情の鎮静、抗うつ、リラックス、安眠といった様々な効能を持つオイルたちを、ただただ静かに優しく塗り広げて行きます。

(ゴールデンドロップって、なんなのだろう?)と考えながら、
ふと思い浮かんだのが…

「聖香油の塗布」

"anoint"(アノイント)という言葉があります。
「油(状のもの)を塗る」「油を塗って清める、聖なるものとする」という意味の動詞です。

ウェブスター英英辞書による"anoint"の説明は、以下の通り
   1.To apply oil or ointment to.
    (油や軟膏を塗ること)
   2.To place oil on as an indication of sanctification or consecration in a religious ceremony.
    (聖別、或いは、献身の証として、宗教的儀式の中で油を塗布すること)

「キリスト」という言葉は、ギリシャ語「クリストス」の日本語表記です。
「クリストス」は、ヘブライ語「マーシアッハ(メシア)」のギリシャ語訳。
マーシアッハもクリストスも、「油を塗る」という意味の動詞(マーシャハ、クリオー)から派生した言葉で、
この動詞は英訳すれば上記の"anoint"になります。
即ち、キリストという言葉の元々の意味は、"the Anointed"「油注がれた人」なのです。
「主の霊が私の上におられる。貧しい人に福音を告げ知らせるために、主がわたしに油を注がれたからである。」(ルカ4-18)

古代イスラエル(旧約聖書の時代)においては、王や祭司の即位に際して塗油が行われました。
「サムエルは油の入った角を取り出し、兄弟たちの中で彼(ダビデ)に油を注いだ。その日以来、主の霊が激しくダビデに降るようになった。」(サムエル上16-13)

紀元後の教会においては、入信や叙階(聖職者の任命)に際して塗油が行われましたし、
「わたしたちに油を注いでくださったのは、神です。」(コリントの信徒への手紙2 1-21)
病人を癒すための塗油も行われて来ました。
現在、これは「病者の塗油」と言って、イエス・キリストによって制定された7つの秘跡(神の恩寵のしるし)のうちの一つとされています。
「十二人は出かけて行って、悔い改めさせるために宣教した。そして多くの悪霊を追い出し、油を塗って多くの病人をいやした。」(マルコ6-13)

現代のカトリック教会では、信仰を改めて宣言する「堅信式」の中に「聖香油の塗布」という箇所があり、バルサムの香りのオリーブオイルで、司祭が信徒の額に十字を記します


(ゴールデンドロップで行われるのは、これなんだ。

もちろん、施術者に何ら権限があるわけではなく、
またもちろん、クライアントさんを何かの宗教に入信させるわけでもなく!

クライアントさんと施術者の合意のもと、
オイルの癒しの力によって、
クライアントさんの内なる神性を呼び覚まし、
そこに輝く光で、存在全体をまさにゴールド一色に染めあげるもの…


…そんなことを、思いました。
ブログの「セッションメニュー一覧」に、ゴールデンドロップの一言解説として
「内なる神聖さを思い出すために」と書いたのも、
フライヤーには
「魂の浄化に…」と書いたのも、
そんな思いからでした。

アメリカでは、9・11ニューヨークテロ事件後の強烈なトラウマのケア、
特に、救助に携わった消防隊員の心身のケアのためにこのオイルたちが用いられたと聞いています。

押したり揉んだり、一切ありません。
何が起こるか、何を感じるか、何を受け取るかは…お楽しみです
(眠りに落ちたり、何も考えられなくなったり…
感情を司る大脳辺縁系に直接働きかけるオイルの仕事なので、往々にして思考は追いつきません

ゴールデンドロップ
悠久の歴史を想わせる奥深い香りに包まれて、日常を忘れるひと時です
(セッションのご感想は、次の日記で…

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
