スポンサーサイト

--.--.-- *--

香りと感情

2010.05.06 *Thu
好きだった香りが、嫌いになったり、
苦手だった香りが、突然嗅ぎたくなったり、
香りって不思議です。

1年半ほど前、「喜び」という名前のブレンドオイルの香りを初めて嗅いだとき、
その香りがとても苦手でした。
今は大好きです
でも、ときどき、
(今日はちょっと、この香りきついなぁ~)と感じることもあります


今日はフランキンセンスのことを書きたいと思います。
フランキンセンスとは、ラテン語で「本物の香り(フランク・インセンス)」という意味。
「王(ファラオ)のオイル」と言われ、
肉体、魂、霊の全てを癒すという・・・
なにやらものすごいオイル。

古代から瞑想に用いられたり、
神に祈りを捧げるために用いられたことが聖書に多く記述されていたり、
イエスキリストの生誕時に東方の3賢者から贈られた香りだったり、
死への旅路を助けるオイルと言われていたり、
「使い手の想いに応える力が一番強いオイル」とも習いました。
3賢者

すごくHoly(神聖)なオイルです。
でも、この香りが苦手でした

私にとってフランキンセンスは、
とても悲しい香りでした。
自ら手にとることはなかった。

なのに、
数日前、なぜか自分の周りにフランキンセンスの香りを感じたのです。
なんで?と思いながら、
フランキンセンスのボトルに手を伸ばしたら、
(頭に垂らしたい)と感じたので、
頭頂にぽちょんと1滴

一日中、ほんのりフランキンセンスの香りを嗅ぎながら過ごすことになりました。
苦手な香りのはずなのに、
なぜかその日はこの香りに安らぎを感じ、
(守られている)という感覚がありました。

でも、夜になると再び、
(ちょっと苦手?)と感じて、

次の日、
やっぱり、フランキンセンスが欲しくなったのです。
とても不思議。
この時は娘に垂らしてもらいました。
頭に、ぽちょん

香り(嗅覚)は、五感の中で唯一、「感情脳」と呼ばれる大脳辺縁系に直接作用するもの。
大脳辺縁系の中の「扁桃体」は、「感情の貯蔵庫」とも呼ばれています。

嫌いな香り、苦手な香りは、
自分の中の「壁」や「傷」を刺激する香り。

香りへの好き嫌いが変化するというのは、
頭でいろいろ考える以前に、
何かの過去の感情が動いたということ。

昨日のアロマパーティーで、殺菌力の高いオイルを使った感情ケアのミニワークを行いました。
私も、そのオイルで感情のケアを行うのは初めてでしたが、
もやもやしていた想いに答えがもたらされるような
(元々自分の中にあった答えが、はっきりと思い出さされるような)、
腑に落ちる感覚がありました。

夏か、秋頃には、フランキンセンスの魅力を語り続けるアロマパーティーを開きたいです

最後になりましたが、
昨日のアロマパーティーにご参加くださったみなさま、
風の強い中本当にありがとうございました

追記;
あの後、幼稚園から帰った娘が「クッキー焼きたい」と言うので、
シナモンオイルを1滴入れて作ってみました。
1滴で十分香りが残っていました~
CIMG7258.jpg
チャイも、是非お家で作ってみてください

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
