
--.--.-- *--

夏近し

2011.06.12 *Sun
震災からちょうど3カ月目に当たる今日は、「おまつりひろば」と題した幼稚園の家族参観日。

先生たちが、在園児とその家族をとことん楽しませてくださるという、
ありがたいイベントです。

試食コーナーには
CIMG9973_convert_20110611230204.jpg
幼稚園名物どんぐり団子

それから
CIMG9974_convert_20110611230245.jpg
たんぽぽおはぎ

CIMG9976_convert_20110611230326.jpg
クラッカーには
苺ジャムと、ペパーミントバター。

CIMG9978_convert_20110611230402.jpg
ふき味噌ご飯や、

フキの炊き込みご飯、
山野草のてんぷら、
ウドの酢味噌和え、
わらびの粕漬け、
行者にんにくの醤油漬け、

ああ、朝ごはん抜いて来れば良かった!と思う程、
みんな美味しい先生たちの手作り料理。
「愛情こもってますから~」と、先生。

CIMG9980_convert_20110611230917.jpg
金魚すくいして、

ヨーヨー釣りして、

綿あめ食べて、

先生たちのカッコいいよさこいと、和太鼓の舞台を見て感涙。
ああ~、楽しい、幼稚園ライフ


午後からは、生活クラブ主催の京都大学原子炉実験所・小出裕章先生のインタビューDVD上映会へ。
4月14日に収録された小出先生インタビュー第2弾。

「最早『安全なもの』というのは無く、これから日本の農業・漁業は、かなりの被害を被ることとなると思います。
私は、農業・漁業を、保護していかなくてはならないと思います。
大地も、海も、人間の力では、とうてい生み出せないものなのです。
その、大地や、海からの恵みを、護っていかなくてはならないと思います。

私は、この原子炉実験所で、ずっと原子力反対を訴えて来た訳ですが、
それでも原子力発電所を止められなかった。その責任を、感じています。
原子力の御旗を振って来た方々にも、むろん、責任があると思います。
そして、
『原子力がこんなに怖いものだとは、知らなかった』という方々にも、
私は、責任があると思っています。
これまでこの問題に見向きもせず、原発を容認して来た責任というものが、あると思っています。

私の提案は、『一切の出荷制限をしない』ことです。
その代わり、全ての汚染レベルをはっきりと公表する。
そして、子どもには、できるだけ汚染レベルの低いものを食べさせる。
レベルの高いものは、大人が食べる。
そうしていくしか、
ないと、思っています。」

この言葉の重さと、真実味とが、
ずんと胸に響きました。


小出先生、週末19日に、札幌で講演されます。
核戦争に反対する北海道医師・歯科医師の会主催
午後4時~5時半、ニューオータニイン札幌にて。
予約不要、一般参加可、参加費500円。


娘はもう1ヶ月以上咳・鼻水が止まらず、ここ数日は目やにがひどくて、
今朝は目が開かない状態。
身体がせっせと「出し」ていられているのかな~と感じます。
日々のケアを大切に。
生活を楽しむことも、忘れずに


明日はよさこいソーラン祭り最終日。
年長さんが来月の運動会でよさこいを踊ることになり、
毎日喜んで家で練習している姿を見たら、本物を見せてやりたくなり、
今日も明日も、大通公園会場へ

週明けは北海道神宮の例大祭

お祭り続き。
夏が近いです
CIMG9968_convert_20110612004840.jpg

CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
