スポンサーサイト

--.--.-- *--

斎藤武一氏講演会のお知らせ

2011.04.14 *Thu
先週末、人生2度目の「デモ行進」に参加して、娘を抱っこ&おんぶで大通周辺を歩きました。

110410_1207+02_convert_20110414005837.jpg

足がパンパン

かつてない真剣さで選挙投票を済ませた後、

足もんでもらえるところ~~~
どこかにないかな~~~

と思って、靴ずれ寸前の足であちこちふらふらしたものの探し出せず、
とぼとぼ家に帰ってすぐにサイプレスで足湯をして、
主人にちょこっと足裏を揉んでもらったら、
そのまんましばらく寝てしまいました…

デモ行進の途中、シュプレヒコールを担当していた原瑞穂さん
6大陸60カ国(含む南極)を6年間かけて一人で旅し、
帰国後、エネルギーを無駄にしない、人と自然に優しい生活について、ずっと発信し続けていらした「行動の人」です。

みずほさん主催の、「電気をめぐる旅」と題した『ナージャの村』上映会&東海村JOC臨界事故の勉強会に参加したのは、ちょうど2年前。
このときに、さまざまな「節電術」を教えていただきました。
みづほさん、1ヶ月の電気料金600円台のツワモノです
その後私も節電対策を講じてみたところ、
1ヶ月の電気料金が3千円以上も安くなり、衝撃を受けたことを覚えています

「命を殺す電気はもう作らないで。お願いします。今まで、本当にどうもありがとう。私たちも、使う電気を減らします。一緒に、頑張っていきましょう。」と、マイク越しに訴えてくれた彼女のMLの一部を、ご紹介させてください。

------以下転載------

私は、パレスチナ自治区に
行ったときのことを思い出しています。

あの時も、事実を伝えなくちゃ!と思って帰ってきた。

今まで講演で、私が見たもの、感じたことを、
私なりに伝えてきました。

世界では美しいものもたくさん見たけれど、
悲惨なこと、醜いもの、悲しいことも、たくさん見ました。

私はその両方を伝えたくて、
後半はいつも、パレスチナの話をしていました。

だけど今回は、すごく身近な国内で、
パレスチナと同じようなことが起こってる。

たまたま今回は私たちの身近で起こっただけで、
今までも、今現在も、福島以外の場所でも、
福島と同じような「生き地獄のような状態」は、
世界中、日本中のあちこちで起きているんです。

今までもずーっと、起きていたんです。

(中略)

私が尊敬する、故・秋岡芳夫氏は、
「消費者ではなく、愛用者になろう」
と人々に呼びかけていました。

みんなが「消費」をやめ、
お金と引き換えに得るすべてのものを「愛用」し始めたら、
この世は少しずつ、体温を取り戻していくような気がします。

今手元にある物、一緒に暮らしている物は、
誰が作ってくれたのか。

その物たちは、どんな旅を経て、
自分のもとに届いたのか。

それを想像すること。

物を通じて、見えない人々、見えない生物や資源、
見えない土地と、つながること。

一緒に暮らしている物たちの旅に、心を傾けること。

それがどんなに大切で、豊かなことかを、
私は今日、今ここから、取り戻していこうと思います。

-----------------------------

みづほさんのブログも、是非チェックしてみてください

それから、
4月24日(日)午前10~12時、札幌市中央区の円山会館で、斎藤武一さんのお話会を開催します。お子様連れ大歓迎
詳細は次の日記で・・・(スミマセン
スポンサーサイト

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
