スポンサーサイト

--.--.-- *--

新芽つんつん

2011.04.04 *Mon
自粛が他粛になってはいけないと、
ましてや、委縮になってはいけないと。

そうですよね、
心がぎゅっと硬直したままでは、
人のことはおろか、自分の面倒すらみられません(私がそうでした)。

委縮するのではなく、
意識することが大切だと、思っています。

がれきの下の、或いは海中の、愛する家族と会えずにいる人がたくさんいること、
葬儀が間に合わず、たくさんのご遺体が、体育館や公民館に横たわっていること、
放射能の恐怖に死を感じながら生活している人が、すぐそばにいること。

愛する家族の埋もれるところに、群がる海鳥がいること、
過酷な生活が、容赦なく人の弱さをむき出しにすること、
福島原発の原子炉は、今もまだ、その内側で「何がおこっているのか」が、全く分からないのだということを。

意識すると言ってみたところで、
決して被災地の方々の想いはわかりません。
私の想像力はちっぽけで、
テレビの画面に映し出される情景を、
現実のものと感じることすら難しい。

分からないからと、忘れてしまった笑顔なら、
その笑顔は刃になるかもしれません。

それでも…と、
前を向くことができたら、
その笑顔は、支援になる。



「今までと『同じ』生活を」
というのは、
とても大切なことですが、

これだけの痛みを受けて、
その生活を営む「一人ひとり」が「変わった」のでなければ、
その「同じ」は、「淀み、滞留、腐敗」という意味になりはしないでしょうか。

逆に、内側が変わった「同じ」は、
一見同じようでも、全くの別物です。



あるお店の通信に、随筆家・寺田寅彦の言葉が紹介されていました。
「物事を必要以上に恐れたり、全く恐れを抱いたりしないことはたやすいが、物事を正しく恐れることは難しい。」

正しく恐れ、正しく怒りたい。
今こそひとつひとつ、選択したい。



先日のデモ行進に参加するにあたり、主人とこんな会話をしました。

私「一緒に行かないの?」
主「行かない」
私「どうして?」
主「デモは、嫌いなんだ。」
私「どうして嫌いなの?」
主「嫌なものは嫌なんだよ。」
私「どうして嫌なの?」
主「今まで一度もそういうものに参加したことがない。」
私「私も初めてだよ。嫌なのなんでだろうね?」
主「うるさいなあ!嫌って言ったら嫌なんだよ!」


…嫌な奥さんですねえ~

決して、「デモに行け」とか、「行かないなんでおかしい」などと、言うつもりはないのです。

デモに限ったことではなく、
これまで何気なくやり過ごして来た、或いは当たり前だと思って来た様々な事柄や、
気に留めることのなかった自分の感覚について、
「なぜ?」と、自問していくことが大切だと感じています。

その「何気ない心の持ちよう」が、瞬間瞬間のちいさな選択につながり、
そのちいさな選択が積み重なって、今日の私の生き様となる。


明日の(日本の復興の)(地球の未来の)ビジョンは、
「今日の自分」の上にあり、

今日の自分の生き方を選ぶには、
小さな小さな、
「あれ?」を、
丁寧に拾って、考えてみることが必要だろうと思うのです。



もちろん、
すぐにはできません。
けど、
自分の命の幾分かを、気づかぬ内に「他人事」で生きて来たことを、大震災が教えてくれました。
「変わりたい」と、今痛切に、闇雲に(?・笑)、思っています。

一見矛盾するようですが、
変わるためには、自分が自分であること、自分が自分の中心に在るということがとても大切で、
またまた、オイルと向かい合う、私です。


春休み最終日。
最高気温が10度を超える予報です。
新芽つんつん
新芽1 新芽2 

スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
