スポンサーサイト

--.--.-- *--

命をかけて

2011.03.17 *Thu
私たちは、
「命をかけて」
電気を使う。

死を受け入れてまで、
この在り方を求め続けようか。

今、放射能漏れの現場で、
正に命を賭して作業してくださっている方々に対しては、
言葉では表せない想いが込み上げて来ます。

けれど、
「原子力発電」という方法自体、
そもそも「命がけ」のものであることは、
知っていた。
知ろうとすれば、分かった。

その警告の声にこれまで耳を貸さずに来たのも事実。
それは、

私たち、
一人一人の責任。
全員の責任。

仕事だから
誰かがなんとかしてくれる
国が言っているのだから大丈夫
そんな難しいこと分からない
知ると怖くなっちゃうから
あまり神経質になるのもね
「反対」って言葉、好きじゃないのよ
余計なことを言って、嫌がられたくないし
だって、原発がなくなったら、電力供給が間に合わないでしょう
私一人がどうのこうの言ったって、何も変わらないしさ・・・

そんな私や、私や、私や、私や、私が、引き起こした事故。


これまで強く「反原発」を訴えて来た方々が、
「それみたことか」的発言をしていないことが、
印象的です。

それどころじゃない。
家族の、国の、地球の、一大事に、
今は自分のできることをやるだけ…



命をかけて。
親を失ってでも、
子を失ってでも、
愛する人を失ってでも、
求めるもの。
それは何?

命を危険に曝さなくても電気を得られる方法、
たくさんある。
日本こそ、その方法を、知っている。考えだせる。



震災以降、恥ずかしながら家事が手に着かず、
痺れたように、テレビ画面にくぎ付けになる私に、
ふと我にかえるきっかけを与えてくれたのは、
子どもたちの遊ぶ声でした。

子どもは、「生きよう」なんて想いを新たにせずとも、
常に生きることを全身全霊で楽しんでいる、楽しもうとしている。

「ゴセイカード、てんそう!」

その声に、頭と体の麻痺が解かれました。


私は、生きている。
私は、生かされた。

生かされたものの責任、
生かされたことの有り難さ、
生かされたことの、喜び。

被災しなかった私は、
しゃんとして、明るく、優しく在りたいと、
単純だけど、
そう思いました。
なかなかできないですが。

週明け、
怖くて娘を幼稚園へ行かせられなかった。
もしものことがあったとき、
後悔すると思ったら、
行かせられなかった。

避難袋をリビングに出し、
エッセンシャルオイルを詰め、
「何かあったら、これと、位牌を持って逃げるんだよ」と、
家族で確認した。

あのとき家族を襲った「恐怖」を、
私は忘れたくないし(今も感じ続けているし)、
娘にも、心のどこかで覚えていてほしいと思う。


卒園式前の最後の2日間を休んでしまって、
「年長さんと、もっと遊びたかったのに、ちっとも遊べなかった…」とべそをかく娘に、

「いつも、『そのとき』が最後かもしれないんだよ。
明日も今日と同じじゃ、ないんだよ。」と、
言いながら、自分自身が聞き入る。


今、腸セラピーのために来札くださっているうたたさんは、
震災前に札幌へいらして、
仙台へ帰る目処が立たないでいます。

うたたさんが電話で話す向こうから、
被災地の方の切羽詰まった声が聞こえて来る。

「携帯の充電が…」
「水がなくなって…」

身体中の筋肉が強張るような、
呼吸を忘れるような、
頭がフリーズするような、
感じになる。


でも。
生かされた私には、
することがあるし、
できることがある。

することをやるしかないし、
できることしかやれない。

自分の中の様々な矛盾が露呈する。


被災地の方々の気持ちは、
私には決して分からない。
分かる訳がない。

「今、何をしたらいいんだろう・・・」とつぶやく私に、

「掃除と洗濯!何かあったときに、すぐに動けるようにしておかなくちゃ。
もっと心を強くしないと、周りを支えられないよ!」と、主人に言われる。

自分にできることを、淡々と。
今生きていられることが、嬉しい。

天国の娘に、
「急にそちらへ向かうことになった人々を、どうかよろしくね」と、
手を合わせる。


目をしっかり開いて、

生きたい。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
