This Archive : 2011年03月

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恐怖のタネ

2011.03.28 *Mon
震災から2週間と3日。

その間に味わった恐怖の源は、「無知」。


NHKの解説を聞いても、

「内部被曝と外部被曝の区別がないだろう!」
「数字だけを比較しているが、単位が違うだろう!」
「原発から放射能が漏れ続けているのだから、半減期に何の意味がある!」
「放射性物質の飛散予測が、なぜ出されない!」

・・・と、心の中は疑問だらけ。

疑問に対する答えを探せず、
ますます不安がつのっていきました。


その恐怖や不安を、
祈りや愛とかというもの(言葉?)に変換させるのも、
「全て恩寵」と受け入れるのも、
または「仕方がない」と受け入れるのも、
無視して「とにかく頑張ろう!」と日常のペースを保つことも、
私は嫌でした。
嫌というより、できなかった。

震災翌日、原発事故が報道されたとき、
主人が言いました 「しばらく国外へ逃げた方がいいのでは?子どもの命だけは守らなくては。」
核爆発の可能性も否定できない段階でしたので、真剣でした。


これほど強く感じている恐怖を、
はぐらかしてどうする。
・・・そう思いながらも、
どうしていいのか分からない。

被災地の方々のことを想う時、
そんな自分が情けなくて、
たまりませんでした。


しかし、今日こちらの記述を読んで、やっと自分の立ち位置を確認
中部大学教授、武田邦彦氏のブログです。
内閣府原子力委員会専門委員、同原子力安全委員会の専門委員でもあり、「第1種放射線取扱主任者」の資格をお持ちの、「原子力のプロフェッショナル」です。

「楽観的に考えるのも悲観的に考えるのも問題で、事実を正確に掴み、責任を持って自分の行動を判断するには、このような間違い(マスコミで報道されている被曝量の数値比較について)は絶対に自分の頭からのぞいておかなければなりません。」
「詭弁にめげず、私たちは自分たちで守りましょう。」

こう仰って、
要らぬ心配を煽るのではなく、
難しい原子力関連単位について丁寧に解説しながら、
「自分が被災地に住む一家の父親だったら」という視点で、
判断材料を提供してくださっています。
私にとっては、何よりも「今、助けになる」情報でした。
(そしてまた、改めてオイルの力を信じる糧ともなったのです免疫力UP


「引用はご自由にどうぞ」とありましたので、
心に響いた3月22日の記事の一部を、ここでシェアさせていただきます。
-------------------------------------------------------------
このところ情けない解説が続くので原子力の技術者としてのわたくしの信念を申し上げます。

科学技術は人類に貢献するために行うのであって、決して人類の健康を損なっては、やるべきではないのです。

わたくしたち原子力に携わる技術者は原発から出る放射線を絶対に基準内に収めなければなりません。むしろ、自然放射線と違わないぐらいに減らして十分に安全な状態で原子炉を運転し、エネルギーを供給することこそが、わたくしたち技術者のプライドなのです。

この期に及んで、放射線の規制値の解釈をごまかし、被曝する量があたかも少ないようなことを言う原子力関係者がいることは本当に恥ずかしいことです。

わたくしたちは福島で失敗し、信頼を裏切ったのです

せめて正しい情報を伝えるべきです。また、農作物が売れなくなって農家の方は大変でしょうが、魂のある農家の方なら自分の作ったもので消費者が健康を害することを望むでしょうか?

農家は被害者、技術者は加害者ですが、共に与えられた天職に対してプライドがあります。
(平成23年3月22日 午後5時 つい執筆)
---------------------------------------------------------------

ゲリーさんの言葉をもう一度…
「知は力。知は自由。」

被災地の妊婦さん、乳幼児を連れたお母さんに、是非とも知っていただきたい内容です。
どうか、届きますように。

今日も、福島の親子が不安に苛まれる様子がTVにうつっていました。
どうしたらあの方たちに、届けられるのでしょうか。
スポンサーサイト
CATEGORY : 日記

Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。