This Archive : 2010年02月


--.--.-- *--

反射区

2010.02.19 *Fri
反射区ってな~に

アロマの勉強をしていると、「反射区」という言葉がたくさん出て来ますが、
そういえば、言葉の意味をきちんと理解していなかった

反射区;「ツボと違い一定の範囲内にあり、身体の各器官、または各部位へとつながる神経が集中している所」

なるほど~

人の身体って、おもしろい。
足裏や手の平の反射区についてはよく知られていると思いますが、
足の甲、手の甲、耳なども・・・あちこち反射区だらけ。
顔と身体も相関していて、
目は乳首、口はおへそ、頬骨は横隔膜・・・
(いっぱい笑って横隔膜を使うと、頬骨が上がって顔の表情がいきいきするそうですよ
そして、なんと、「歯」にまで反射区が

32本の歯それぞれに対応する内臓、内分泌腺、感覚器官、感情が、ちゃんとあるのだそうです

は?歯?
歯って、あなた、
硬くって押せないじゃないですかぁ、触れてもあまり感じないし…

手や足のように、もみもみしたり、針を打ったりはできませんが、
電気的な刺激を送ったり、なんとエッセンシャルオイルで刺激したりも、できるのだとか

そして、押したり刺したりという肉体的な刺激でないが為か…
その作用は、肉体よりも、「感情・精神面」への働きかけがより強いようです。


歯の反射区表を見ながら、本日は
「左上の犬歯」を選びました。
対応している「マイナス感情」は、「怒り・後悔・拒絶・非難・憤り」。

歯に対応するオイル表から、
ヘリクリサム
キク科のお花のオイルを選びました。

上顎の歯へオイルを滴下するのは至難の業…
ということで、
楊枝にオイルを垂らして、目的の歯で噛んで目を閉じること、ものの5分

目を閉じて間もなく、うるうるっと、涙が湧いて来ました。
涙がこぼれるままに任せながら、
心地よい瞑想をしているような一時を味わいました。

面白いのは、感情や思考が、≪後追い≫でやってくること。
「~~~だから、悲しい。悲しいから、泣く。」
そんな理由づけや解釈が行われるより早く、
身体と心が反応するのです。

エッセンシャルオイルによるケアのよいところは、
頭で考える必要のない部分、
或いは、今はまだ理解できる段階にはないといった問題に対し、
頭で考えることを求めずに、解釈することを求めずに、
優しく速やかに作用してくれることです。


(ヘリクリサムかぁ、お花だねぇ。
高価なオイルだったっけ。
細胞の修復をサポートしてくれるんだったっかな…)
そんなことをぼんやり考えながら、楊枝を口にくわえたら、ぽろぽろ涙

なんだか、おかしいですね

追記;「親知らず」のことを、英語で"a wisdom tooth"と言うことを知り、
    しまった「英知の歯」を3本も抜いてしまったと、ちょっと後悔。


CATEGORY : 日記

Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
