This Category : 日記


--.--.-- *--

いい季節

2012.05.25 *Fri
棚からぼたもち・・・ではなく、棚から一軒家!
・・・いえ、
友人宅の豪邸に住まわせていただくことになり3週間。
これまで住んでいたマンションから徒歩3、4分の場所ですが、
生活していて感じるものが随分違う戸建の生活を楽しんでおります

息子は早4ヶ月になり、
素敵なお庭での外気浴を楽しんでいます

私、お庭の手入れをこれまでしたことがなく、
どうしたらこの美しく素敵なお家を、
美しく素敵なままに管理できるのだろうかと、
分からないなりに、まだまだ残っている段ボールと格闘しながら
日々くるくると動いています。
お庭いじりに詳しい方、是非教えてくださ~~~い!

香りの感覚はまだ戻って来ず、
嗅げない香りがたくさんあります
出産したら戻るかなと思っていましたが…授乳が終わるまでダメでしょうかねぇ~

そんな訳で、浴びるように使っていたオイルたちだけど、しばらくお休みしてもらっています。
レモン・オレンジ・グレープフルーツ、
ティーツリー、ローズマリー、フランキンセンス、
ラベンダー、それから抗菌ブレンドのオイル、
この位の使えるオイルだけは手元において

そういえば先日、娘が鼻血を出したときに、
サイプレスを腕の内側へ3回程リピートしたのですがおさまる気配がなく、
ヘリクリサムに切り替えてみたら「ぴたり!」と止まったのが見事でした。
自分に使えなくても、家族のケアに使うオイルは側においておかねば。

外を歩けば、
もう終わりだけど沈丁花、
それから今満開のすずらんや、
ライラックが、
いい香りを漂わせてくれていて、幸せな気持ちにさせてくれます

CIMG3167_convert_20120525101554.jpg

今朝、カタログ通販で新居の本棚を注文した際、
コールセンターの方が
「札幌はもうすぐライラック祭りでしょうか?まだ肌寒い日もあると思いますので、お身体お大事になさってください」と、最後に一言添えてくださいました。

いい季節ですね~
CATEGORY : 日記

春めいて

2012.03.02 *Fri
雪がとけ、春めいた日差しが嬉しい季節になりました。
まだまだ寒いですが、
今日は桃の節句


我が家では、新しい家族が増えて間もなく1ヶ月半になろうとしています。


陣痛は、懐かしくも慣れることなく、
お腹にラベンダーを塗ったり、
両手にレモンとラベンダーをとって吸入したりしながらも、
次第に強くなるごまかしようのない痛みに何度か叫んだ後、
つるり~んっと長男が誕生しました


出産直後のアノイントメント(塗油)用にオイルの準備をしていたのですが、
赤ちゃんの匂い(羊水の香り)があまりに心地良くて、
結局何も塗らず、
赤ちゃんに鼻をくっつけてず~っとふがふがと・・・

「羊水の匂いがしていた方が赤ちゃんが落ち着くので、3日間は沐浴はしません」と助産師さん。
その間、母も同じ香りに癒されました。


生後1カ月頃から軽く乳児湿疹が出始め、
ティーツリーでの洗顔(薄めてコットンに浸して顔を拭く)を始めたところ、
合っていたのか今はまずまずきれいなお肌をしています。


おしっこシャワーを浴びながらの赤ちゃんとの暮らしは、
娘曰く、
「とってもかわいいけど、慌ただしいねえ」。

IMG_1932_convert_20120303002229.jpg


たまの更新になりますが、
これからもここでオイルの小話を綴っていけたらと思います。
今後とも、息子共々、どうぞよろしくお願い致します

CATEGORY : 日記

レモン漬け

2012.01.03 *Tue
新年おめでとうございます
今年一年、素敵な年になりますように!

大晦日には、ご近所のお寺さんで除夜の鐘をついてから本堂で新春の読経を聞き、
元日には神宮へ初詣に。

CIMG1492_convert_20120103091550.jpg

円山公園駅と神宮を結ぶ臨時バスが運行されていて、
バス側面の「経由地表示」の電光掲示板には
新年→あけまして→おめでとう→ございますの表示。

CIMG1501_convert_20120103075830.jpg

参拝者の列は円山公園の中まで続きました。
帰りは、お年玉を握り締めた娘が出店であれやこれや買い込み、
年明け早々食い倒れ。

私は明日から37週の正産期に入り、いつ生まれて来てもおかしくないよ!の状態です。
体重はますます増加中
いやいや・・・元に戻すのが大変そう

インフルエンザも流行し始め、
我が家ではレモンのオイルが相変わらず大活躍です。
大晦日~元日と、暖かかったもののややハードスケジュールだったため、
昨日から喉が痛く、痰が出始め…
一昔前の私なら、ここから2週間、風邪で伏せってしまいそうなところ。

こんな時はいつも、「レモン漬け」になります

とにかく塗る!飲む!嗅ぐ!
この時期、レモンのオイルは月に3本あっても足りない我が家ですが…
お陰様で風邪をひくことなく、なんとかかんとか元気に過ごしています。

抗菌ブレンドオイルの力も借りつつ、
今朝には喉の痛みもひき、
今回も瀬戸際で食い止められそうな雰囲気です。

クコの実ジュースにもレモンオイルが入っていますが、
そこへ更に柑橘系のオイル5、6滴追加して、毎日飲んでいます。
クコの実には、ビタミンCが豊富なだけでなく、
「鉄分・カルシウム」も含まれているので、
免疫力が下がる妊婦の風邪予防&経産婦を悩ます貧血対策に最適です
パンを焼くときにも、いつもクコの実(ドライウルフベリー)をたっぷり入れています

日本人女性の8割が貧血、或いは貧血予備軍と言われるそうなので、
クコの実、活用してみてくださいね

引き続きブログの更新もままならぬ1年になりそうですが、
今年もどうぞよろしくお願い致します
CATEGORY : 日記

今日も快晴

2011.11.04 *Fri
今日も気持ちのいい秋晴れの空がひろがりました。

昨日、6月から準備を始めた幼稚園のバザーが大賑わいの内に無事終わり、
すっかり気が抜け、ヨレヨレです

幼稚園では、咳の長引く風邪が大流行で、
吐くまで咳込んでしまうという子が大勢。
忙しさもあってか、役員ママたちの中にも体調を崩す人が出る中、
なんとか母子共に元気にバザー当日まで持ちこたえられたのは、
レモンに抗菌オイル、そしてクコの実ジュースのおかげだろうか…とも思います。

レモンは毎朝毎晩、とにかく飲んで、飲んで。
抗菌オイルはうがいの水に必ず入れて、毎晩足裏にも。
クコの実ジュースにはレモンオイルを加えて朝晩飲用。

バザー用に高速回転していた頭がなかなか元に戻れず、
昨夜は終わったはずのバザーの夢を見続けて、今朝から頭痛が…


そこで、今日は地下鉄と路線バスを乗り継ぎ
南区の小金湯温泉につかりに行きました。

CIMG1255_convert_20111104194813.jpg

ナナカマドはまっかっか。

CIMG1257_convert_20111104194037.jpg

山の紅葉はもう終わり。
木がはだかんぼになっていました。

ゆっくりあたたまって、
帰りのバスで娘と熟睡

温泉にも、帰り道に立ち寄った喫茶店にも、クリスマスソングが流れていました。
早いですね~!
日に日に寒くなる季節、
ディフューズ用オイルを選ぶのが、楽しくなってきますね
CATEGORY : 日記

ゆきむしブンブン

2011.10.22 *Sat
すっかりご無沙汰しており申し訳ございません

つわりの時期から香りを受け付けなくなってしまった私ですが、
だいぶ復調してきて、
この頃は毎晩安眠のためラベンダーのお世話になっています。

季節はすっかり秋、もう冬の足音も聞こえてくるようです。
今年は我が家の周辺で雪虫が大発生。
幼稚園からの帰り道、服や髪の毛にくっつけて、
何匹が家に連れ込んでしまいます。

秋の講演1

円山公園の紅葉がきれい

秋の公園2

娘の七五三のお参りも無事に済み、
ここ数ヶ月の間、バタバタとして忙しかった幼稚園バザーの準備もあと1週間で終了。
ようやく一息つけそうです。

つわりの間も使い続けられたオイルは柑橘系を中心に数種類あり、
飲用中心に、随分助けられました。
口の中が気持ち悪かったときは、抗菌系のオイルで朝晩うがいを。

これから風邪・インフルエンザの季節を迎えるにあたり、
オイルでの体調管理、しっかり行っていきたいとおもいます

昨日は久しぶりにレインドロップをさせていただきました
出産までのあと3ヶ月、月にお二人様くらいが限度かなと思いますが、
オイルでのケア、させていただきたいと思います。
赤ちゃんと二人で、心をこめて手をあてさせていただきます

日時等は個別にご相談させてください。
お会いできますことを楽しみにしております


CATEGORY : 日記

Profile

ようこ

Author:ようこ
聖油の香りにつつまれて・・・

札幌・円山☆女性のためのサロン”Tear Drop”にて、 エッセンシャルオイルを用いたレインドロップ、ゴールデンドロップ、マタニティードロップ、ローズドロップ、ニューロオリキュラーなどのアロマケアを行っています☆ 【現在お休み中】



mail

名前:
メール:
件名:
本文:



Category

はじめまして (1)
プロフィール (1)
個人セッションのご案内 (2)
エッセンシャルオイル勉強会のご案内 (1)
スケジュール・イベント・お知らせ (25)
レインドロップ (3)
ニューロオリキュラー (2)
ゴールデンドロップ (1)
ローズドロップ (1)
ご感想 (7)
日記 (73)
腸セラピー&スーリアタッチ (5)
未分類 (0)



New Articles



Archives



Links

このブログをリンクに追加する



検索フォーム



One passage for us


presented by 地球の名言



Today's MOON

CURRENT MOON



RSSリンクの表示



QRコード

QR



Copyright © Tear☆Drop All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか   まとめ
